速読1日集中コースSP式速読ソフト付 / 記憶力・集中力・冴えた毎日 / 転職に強い資格取得スキルアップ専門校

トップページ退職願の書き方退職願いの書き方とサンプル【転職に有利なカウンセラーの資格を取得する】

退職願の書き方

≪退職願いの書き方≫

用  紙 … 白の無地か白地の縦書きの便せん
筆 記 具 … 黒インクの万年筆かサインペン
表  題 … 1行目のほぼ中央に「退職願」
書き出し … 表題から1行あけ次の行の一番下に「私事」あるいは「私儀」
退職理由 … 「一身上の都合」とだけ記入
退 職 日 … 上司と相談して決めた日付を記入
出年月日 … 退職願を書いた日ではなく、退職願を提出する日付
署名/押印 … 所属部署と名前とその下に押印
宛  名 … 社長名で敬称は殿。社長の名前の位置より下に自分の名前
封  筒 … 白地の縦長の封筒、表の中央に「退職願」、裏に部署名と氏名

≪退職願の書き方サンプル≫
退職願いサンプル

※ 注 意 ※
パソコンやワープロを使用しないで自筆で書きます。
書き出しを一番下にするのは、謙譲の意を表すためです。
具体的な退職理由は上司に直接報告し、「退職願い」には「一身上の都合」とする一種の決まり事です。
会社の代表である社長宛に提出します。社長名よりも下の位置に自分の名前を書きます。敬称は、「殿」です。

会社に退職願の書式が準備されている場合は会社指定の様式に従います。

『転職に有利なカウンセラーの資格を取得する』トップページへ
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 退職願い  [ 退職願い ]   2007年03月26日 02:04
「退職願い」まず、ちょっとした違い。「退職願い」と「退職届け」これには微妙な違いがあります。「退職願い」と「退職届け」この2つの持つ最終的な意味合いは、ほぼ同じでしょう。なにが違うか?「退職願い」と「退職届け」の微妙な違い。これは、日本ならではの違いかな...
2. 「退職願い」「退職届け」を出すタイミング  [ 退職願いと退職届け ]   2007年03月26日 06:17
「退職願い」「退職届け」を出すタイミング退職が決まったら、「退職願い」。どうやって書けばいいの?書き方が、分からないや。書式は?なんて思いません?でも、その前に・・・。そう「退職願い」「退職届け」を出す。その前に、確認しておきましょう。いつ、「退職願い」...
3. 退職願いの封筒  [ 退職願いの書き方 書式サンプル ]   2007年03月28日 20:52
退職願いの封筒の書き方退職を申し出る場合の退職願いを入れる封筒は、白の縦型が常識となります。郵便番号の枠の無い形の封筒がベストです。職願いの封筒の表書きは下記の様にして下さい。参考になると思います。
4. 退職願いの書式・退職届けの書式  [ 退職願い ]   2007年03月29日 03:26
「退職願いの書式」「退職届けの書式」「退職願いの書式」「退職届けの書式」について「退職願いの書式」「退職届けの書式」として、下記のものを参考にして頂ければ幸いです。「退職願いの書式」「退職届けの書式」のサンプル            ...
5. 退職時期の延長について  [ 退職して幸せをつかむ!【退職して人生やり直し】 ]   2007年11月03日 23:46
こんばんは、退職ハッピーです。家族会議で決定した、退職時期の延長、具体定期には12月末から3月末ですが、直属の上司である係長に言いました。係長は喜んでくれましたよ。1月??3月が欠員になることが確定的だったので、お礼まで言ってくれました。僕が退職宣言しな...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
資格取得への道
日本プロカウンセリング協会
働きながら勉強するからこそ安心して活きたカウンセリング技術が学べる!

通信教育のフォーサイト
目標達成までのフォローアップを実施し、講師・教材・学習環境にこだわり、高品質の講義を低価格で!

資格&技能完全ガイド
【情報満載のガイド無料進呈】

心の悩みを解消する専門家を養成! 自己カウンセリングにも最適です

【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】
新TOEIC対策講座 3ヶ国音声付メールセミナー
自宅で好きな時間に学習でき音声データはmp3プレーヤーで持ち運べるプロ&ネイティブスタッフの迅速な解答!

スクール・通信講座の徹底比較!
一括資料請求【無料】



スポンサー
QRコード
QRコード
livedoor
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site